今更ですが、日曜は選挙でしたね。

ついに政権が交代してしまいました。

上智大学の先輩でもある細川護煕氏を代表とする日本新党が

連立政権を握った、およそ16年ぶりの政権交代です。

 

 

っていう知的な前置きを書くためにはwikipediaをも辞さない姿勢の

エントリーナンバー2番、加藤たつやです。清き一票を!

 

なんちゃって。

 

 

まぁ、細川先輩政権は8ヶ月ほどで交代、その2ヶ月後には結局、自民党が

政権を再び握ることになります。

 

政権を交代して、新たな組織で望んだとしても、仕組みのようなものは

きっと何十年も与党にいた自民党ナイズされているはずで、

まずは、そういう仕組みみたいなものを変えたりしないことには、

政策実現は厳しいのではないでしょうか。ね、鳩山さん!!(エラそう

 

 

えっと、前置きが長くなりましたが・・・(笑

 

『ところ変われば水変わる』ってことですね。

 

 

最近、インドカレーにハマっていて、よく四ッ谷のカレー屋さんに行きます。

従業員は、見た目インド人の方(失礼)ばかりで、味も雰囲気も、さすが本場!なんですが

そこで、いつも通りカレーを食べてるときのこと、

サーブされたコップの水が5分の1くらいになってたんですが、

店員さんがお水を注ぎにくる様子はいっさいありません。

目が合っても、なんだかスマイルで返されるのみ。

そこで、スパイスでおかげで血の巡りが良くなった脳が閃きます。

 

〜インドでは、お水は飲み干さないと注ぎにきてくれないのか!〜

 

どっかの国では、ゲップするまで料理が出され続けるらしいし!と

意味の分からない補足まで出てきたので、残りの5分の1をグイと飲み干し、

店員さんと目を合わせてみると、、、

 

 

 

まさかのスマイル返し!

これにはブッダもビックリ!

 

文化の壁を厚さを感じながら、まだ半分くらいあるスパイシーカレーを

チビリチビリと食べていると、隣の席から・・・

 

 

「すいません、お水もらえますか〜?」

店員:「はーい」

 

 

当たり前すぎる正解にブッダも愕然!

そして、それを思いつかなかった自分にも愕然!

結局、ちっさい声で「あ、こっちもいいですか。」って言って

無事、水ゲットしました。

 

 

ところ変わっても、なんでもかんでも変わるわけじゃないんですね。

ってか、まず四ッ谷のお店だし。

 

 

 

(インド行ったら、ガンジス川飲み干してやる!)

 

チャオ